瓦屋根があるのはめずらしい?

先日北海道に住んでいる友達がやってきました。
「本州はみんな瓦屋根なんだね」、とひどく感心していたので、「じゃあ北海道はどんな屋根なの?」と聞いてみると、ほぼすべてがトタン屋根のようなものらしいです。
実際にはトタンではない素材みたいですが、いわゆる瓦屋根はほぼ見ないそうで、本当に感心していたので面白かったです。

きっと雪国は雪国の事情があるんだろうと推察しました。
そういえば北海道に行ったときは急傾斜になっている屋根が多かったなあと言う記憶があります。
雪下ろしをするために、雪が勝手に屋根をすべりおちるよう工夫されているんだと説明された気がしますが、今になってやっとなるほどなあと思いました。
斬新な屋根のデザインが多くて羨ましかったのですが、でも雪下ろしは大変そうです。
みんなお年寄りも屋根にのぼって雪をおろすそうですが、こちらの地域ではさすがにそんな豪雪は考えられません。
一度は経験してみたいですが、きっと無理でしょう。

 

そうして友人は北海道に帰っていきました。
これから雪の季節、瓦の屋根はありませんが、トタン屋根で頑張って欲しいものです。